人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涸沢紅葉ハイク(北アルプス)



涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13250491.jpg


今更だけど、、

2017.9.30-10.1
北アルプスの涸沢へ紅葉ハイクに行ってきました

多忙で2ヶ月以上ブログ放置
仕事に追われプライベートな時間は消滅
写真を眺めながら思い出に耽る日々
はぁ…

という事で久しぶりの更新デス


DAY1
上高地-明神-徳沢-横尾-本谷橋-涸沢
DAY2
涸沢-本谷橋-横尾-徳沢-明神-上高地


いつものように金曜日の夜に岡山を出発
あかんだな駐車場に着いたのはAM2時を過ぎた頃

約2時間の車中泊
眠い目をこすりながら支度をしてバス停へ


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13255227.jpg


紅葉のピークと言われていたこの日
ある程度覚悟はしてたけど想像以上の人、人、人、
行列がバスターミナルの裏まで続き、上高地到着は大幅に遅れることに。。


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13263981.jpg


河童橋からの穂高連峰
お約束のように毎回ここで写真を撮る
上高地はあの向こう側


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13265803.jpg


この時期になると野生の猿が遊歩道に現れる
人がいても全く気にしない


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13274477.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13281067.jpg


熊の目撃情報


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13285432.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13294275.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13300516.jpg


横尾まではのんびりハイク
見慣れた景色も天気次第でテンションがあがる


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13303885.jpg


横尾に到着
カオスです笑

山の中とは思えない程の人の数
涸沢の紅葉ハイクは今までも何度か来てるけど、ここまで人が多いのは初めてでした

やはりみんな考えることは同じなのですね


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13313176.jpg


屏風を横目に山岳ステージに突入
道幅も狭くなり常に渋滞
当然登る人もいれば下る人もいる訳で、思うように進めないのが辛いところ

まぁ、年に一度の絶景を見たいのはみんな同じな訳だから嘆いても仕方ない
なんてことを思いながら渋滞で止まっていると地元の知り合いの方にすれ違いました

なんていう偶然
やはり山好きは涸沢の紅葉に引き寄せられるのですね


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13315672.jpg


本谷橋
人多過ぎて揺れっぱなし


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13324199.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13333077.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13335434.jpg


本谷橋を過ぎると緑の色も徐々に変化してくる


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13341642.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13344498.jpg


落石注意


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13351272.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13353196.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13354953.jpg


視界が開けてくる
登りながら紅葉の変化を楽しめるのは登山ならではでしょうね


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13361284.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13363972.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13370399.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13372472.jpg


涸沢ヒュッテと涸沢小屋の分岐
ここまで来るとあと少し


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13374469.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13380706.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13384423.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13390764.jpg


涸沢ヒュッテ到着


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13410955.jpg


展望テラスは人だかり
売店も長蛇の列

もはや大都会涸沢
で、涸沢ヒュッテを抜けると、、、


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13414666.jpg


どーん!


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13421267.jpg


雲ひとつない青空と鮮やかに彩られた紅葉のコントラスト
見たかった景色はまさにこれなのです
もう満足。。。


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13425984.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13432302.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13440687.jpg


絶景の余韻もほどほどに早速テント泊の受付へ

ここでも長蛇の列、、
もう行列には慣れました笑


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13453891.jpg


受付を済ませてテント場へ
ここは一面岩場なのでフラットなところはほとんどなく、しかもこれだけの人
テントを張るスペースさえ確保出来ない有様

もはやテントが張れるかどうかではなく、テントが張ってない場所を見つけて、無理やりにでも張るしかない状況


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13482841.jpg


ゴツゴツとした岩の上、当然まっすぐ寝るなんて出来ず、しかも一部は宙に浮いた状態

それでも何とか寝床を確保してようやく一段落


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13494462.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13500358.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13504329.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13513672.jpg


時間に余裕があれば北穂高にアタックしたいなぁ、なんて考えていたけど度重なる渋滞で予定時間が大幅に遅れた為それはまたの機会に


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_13515463.jpg


涸沢ヒュッテで水を確保
ついでにビールでもと思ったけど相変わらず売店は長蛇の列

うんざりしたので散歩がてら涸沢小屋に


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_14263498.jpg


涸沢小屋も当然人は多いけど涸沢ヒュッテ程ではなく、比較的スムーズに生ビールとおでんをゲット

テラスで前穂を眺めながらひとりお疲れ様の宴


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_14271209.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_14280952.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_14293725.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_14304060.jpg


涸沢小屋からテント場を眺める
自分のテントがどこにあるのかさえ分からない程の数

ちなみにこの日のテント数は1400超とか
小屋泊の人も布団一枚で3人とか

そこまでしても涸沢の紅葉はみんなが見たい景色なのでしょう
まぁ、僕もそのうちの1人な訳だけど。。


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_14314676.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_14481186.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_14490409.jpg


テント場に戻り少しづつ変化する涸沢の景色を眺めながらひとり余韻に浸る


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_14493036.jpg


徐々に陽が傾き周りでは宴会を始める人たちの姿がチラホラ
つられて僕もお決まりのビールとワインでこの日2回目の乾杯

いつものようにテントで横になりまったりとした時間を過ごすと、気づけばあたりは真っ暗

はい、寝てました笑


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_15232256.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_15403271.jpg


目が覚めて辺りを見渡す
テントの灯りで一面煌びやかな景色


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_15411968.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_15430724.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_15441049.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_15443236.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_15444958.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_15460948.jpg


空を見上げると月あかりと無数の星が山を照らす
山で見る星空は何とも言えない幻想的な世界なのだ

眠気も吹っ飛び無心で写真を撮る
とにかく撮る


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_15485722.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_15493493.jpg


涸沢ヒュッテの展望テラスに移動して撮影を続ける
流石にこれだけの灯りがともったテントの数は雑誌でも見ない光景


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_16010242.jpg


この景色が宝石箱といわれるのも頷ける


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_16020875.jpg


眠らない街 涸沢 的な。。
まぁ僕はこの後すぐに寝ましたけどね


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_10300785.jpg


朝、、、
寒さで目が醒める

当然目が覚めてもシュラフからなかなか外に出れない
後で聞いた話だけど、この日の朝は氷点下に達していたとか


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_10311477.jpg


テントの中でダラダラ過ごした後、朝食の準備に取り掛かる
いつものようにコーヒーとウインナー


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_10331240.jpg


涸沢ヒュッテの前では小屋泊の人達が大勢並んでいた
そう、みんなモルゲンロートを待っている


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_10334933.jpg


テント泊の人達もみんな同じ方向を向いてその瞬間を待つ

静寂の中ゆっくりと朝日が山肌を染める
人生初のモルゲンロート

美しい。。。


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_11471467.jpg


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_11473918.jpg


写真でしか見たことのない景色を目の前に興奮する僕
やはり自然の作るアートは僕にとって一番心に突き刺さる

陽が昇り徐々に消えていくモルゲンロート
いつまでも見ていたいのに限られた時間しか眺める事が出来ない景色
なんだかセンチメンタルな気分になる

涸沢の旅は終わった


涸沢紅葉ハイク(北アルプス)_e0356750_11494425.jpg


紅葉と星空とテントの夜景、そしてモルゲンロート
最高の天気の中、見たいもの全てを楽しめた最高の2DAYS

こんなに条件が整った山行はなかなか出来ないもの
夏山に続き今年は僕にとっての当たり年
きっと山の女神がついていてくれたのでしょう


帰りはいつもの場所で心身ともに癒さました
こういう旅がこの先もずっと続きますように。。



おわり


by munemuneism | 2017-12-05 12:00 |