人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらおろち湖トレイルランニングレース


さくらおろち湖トレイルランニングレース_e0356750_01275803.jpg


2016.4.24 さくらおろち湖トレイルランニングレースに参戦しました。

ここは島根県雲南市と奥出雲町にまたがる尾原ダム「さくらおろち湖」が舞台。
ヤマタノオロチの伝承地や出雲国風土記にまつわるスポットがあったりと、
ストーリー豊かなところ。

第4回となる今回のレースは約300人がエントリー
ロングコース(27km)とショートコース(15km)からなり、今回僕はショートコースにトライ。

久しぶりのレース
大勢のトレイルランナー
程よい緊張感が心地いい

ブリーフィングを終えてロングの選手がスタートした後、いよいよスタート。
数年前のロングライドからずっと脚に故障を抱えているので、この時は完走出来ればいいか位の状態、、、
なのでスタートのポジションもほぼ後方に位置していました。

スタートして1kmくらいだろうか。
ロードからトレイルに入っていくまさにその時

何これ...??

目に飛び込んで来たのは道路から山の法面を攀じ登る大勢のランナーの姿。
ランシューを履いているランナーはズルズルと苦戦していました。

トレイルにたどり着くとそこからは大渋滞で足止め。
すでにレースはスタートのポジションで決まっている訳です。

まぁ、あくまで今回は完走すること、トレイルレースを楽しむ事を優先に無理しないで走る事を考えていました。



さくらおろち湖トレイルランニングレース_e0356750_02193791.jpg


竹林を走ったり、
里山の田園風景を眺めたり、
要害山からの景色を楽しんだり、
田んぼ道を駆け抜けたり、

あー 気持ちいい。。

今回無理はしないと決めたレース
とはいえコンディションは悪くない
うん、ペースをあげよう

途中からレースプランを見直し、フラットと下りはとにかく攻めることに。
エイドを過ぎてからは目標タイムを設定して更に自分を追い込みます。



さくらおろち湖トレイルランニングレース_e0356750_01215885.jpg


気づけば残り5km
まだ余力がありあまっている
せっかくなので全部出し切ると決めてギアをあげる

と意気込んだものの、狭いトレイルのコース
なかなか思い通りに自分のペースで走れる訳ではなく

そうこうしているうちにトレイル区間終了。。
ならば最後のロード区間で出し切ってやる、、と今更全力疾走



さくらおろち湖トレイルランニングレース_e0356750_01241053.jpg


も、あっとゆうまにロード区間終了。
たっぷりと余力を残して不完全燃焼のまま無事ゴール。。。


なんともすっきりしないレースに反省しきりでした。
とはいえ、地元の方々の暖かい声援を受けながら久しぶりにトレイルレースを楽しめた事に大満足なのです。

十分なトレーニングもせず準備不足ではありますが、やはりレースでは自分が思っている以上のパフォーマンスを発揮出来たように感じます。
まぁ、ケガなくレースを無事に終えたことに感謝。もっとトレーニングしなきゃですね。

来年はロングで参加したいなぁ。。
がんばろ。


*リザルト*
ショートコース 15km 男子
タイム 1時間48分13秒
順位 70位/140人中



さくらおろち湖トレイルランニングレース_e0356750_01274843.jpg


レース後は近くの温泉「佐白温泉 長者の湯」へ
山の後の温泉は格別ですね。


おわり









by munemuneism | 2016-04-29 12:00 | トレイルランニング